1. Menderサーバーの準備(使用する場合のみ)#

Terminal System 2 v1.0.0

Terminal Systemの操作をMenderを使って行う場合は、以下の内容と手順を確認のうえ、適切なプランでMenderサーバーを用意してください。

Menderにはいくつかのプランが設定されています。 SaaS版を利用するかオンプレミスで利用するかによって、また、使用する機能によって適切なプランが異なります。

重要

  • 以下は、2023年8月現在にMenderが提供しているプラン、アドオン、および管理画面をもとに記載しています。

  • Menderのプランや機能の詳細については Menderのウェブサイト を参照してください。

プランとアドオンの選定#

Terminal System 2の基本的な機能(計測の開始・終了、再起動、ソフトウェアアップデート、Inventoryタブでのステータス確認など)はMenderのどのプランでも利用可能です。

これに対し、一部の操作を行うにはアドオンが必要です。また、アドオンを使うためには特定のプランが必要になる場合があります。 Menderのプランごとに使用できるTerminal System2の機能については、以下の表を参照してください。

Terminal System 2の機能

Menderのプラン 1

Open Source

Basic

Professional

Enterprise

運用形態

オンプレミス

SaaS

SaaS

オンプレミスまたはSaaS

計測の開始・終了再起動ソフトウェアアッ プデート などの操作( Deploymentの実行)

Inventoryタブでのステータス確認

Configurationタブでの設定操作 2

Configureアドオンあれば可能

Configureアドオンあれば可能

Configureアドオンあれば可能

Configureアドオンあれば可能

Troubleshootingタブでの リモートターミナルファイル転送 の実行

Troubleshootingアドオンあれ ば可能

Troubleshootingアドオンあれ ば可能

Troubleshootingアドオンあれ ば可能

Troubleshootingアドオンあれ ば可能

Monitoringタブでのアラート確認

不可

不可

Monitorアドオンあれば可能

Monitorアドオンあれば可能

プランによるMenderの機能の違いの詳細については、Menderのウェブサイトの Features を参照してください。 3

1

Open Source版はSaaS利用料は発生しません。それ以外のプランの利用料はデバイス数によって異なります。また、最低料金はプランによって異なります。Menderのウェブサイトの Pricing を参照してください。

2

本マニュアルではMender使用時の設定操作はすべてConfigurationタブを使って行っています(例: クイックスタート ― Menderを使って設定する )が、ConfigurationタブはConfigureアドオンを導入している場合のみ使用可能です。 Configureアドオンを導入していない場合は、REST APIを使って設定を行ってください。 方法については、 REST APIによる操作 を参照してください。

3

Menderの一部プランにはデルタアップデートの機能がありますが、当社が用意しているTerminal System OS 2のイメージはデルタアップデートに対応しておりません。

Menderサーバーのセットアップ#

選択したプランに応じて、以下のいずれかの手順でサーバーをセットアップします。

SaaS版Menderサーバーを利用#

Saas版Menderを利用する方法について説明します。

管理アカウントの作成#

Menderサーバーの管理アカウントを作成します。

  1. Saas版Mender (https://hosted.mender.io/) にアクセスします。

  2. [Sign up here]をクリックします。

  3. メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成します。これがMenderの管理アカウントとなります。

  4. 登録した管理アカウントで、Menderの管理画面 (https://hosted.mender.io/) にログインします。

    ../../../_images/mender_web_ui.png

注釈

Menderを初めて利用する場合、無料の評価環境を利用することができます。

プランおよびアドオンの購入#

Menderの評価を終了して本番運用する場合、プランを購入します。

  1. Menderの管理画面 (https://hosted.mender.io/) にアクセスします。

  2. 右上のプルダウンメニューから、[Settings]をクリックします。

  3. [Upgrade to plan]をクリックします。

    ../../../_images/mender_settings_upgrade_to_plan.png
  4. プランを選択し、クレジットカード情報を入力して[SIGN UP]をクリックします。

次に、アドオンを購入します。

  1. [Settings] > [Upgrades and add-ons]をクリックします。

    ../../../_images/mender_settings_upgrades_and_addons.png
  2. 購入するアドオンを選択し、[SUBMIT REQUEST]をクリックします。

  3. リクエストが承認されると、アドオンが有効化されます。

オンプレミスでMenderサーバーを構築#

Menderをオンプレミスで構築する場合は、Open sourceプランまたはEnterpriseプランとなります。

構築方法については、 Menderのドキュメント を参照してください(リンク先はMenderバージョン3.4のドキュメントです。使用するバージョンのドキュメントを参照してください)。