独自エレメントの開発方法
独自エレメントを使用する方法には、以下の2つがあります。
プラグインとして作成する
開発した独自エレメントを共有ライブラリ(.so)の形式でビルドし、それをデバイスコネクター実行時にプラグインとして読み込んで使用する方法です。 1つのプラグインには複数のエレメントを含むことができます。
プラグインを使用する場合は、パイプライン設定ファイルの plugin.plugin_files
で以下のようにプラグインファイル名の配列で指定します。
これにより、プラグインが読み込まれ、プラグイン内の独自エレメントを使用できるようになります。
runner:
..
plugin:
plugin_files:
- /path/to/my/plugin0/libdc_xxxxxx.so
- /path/to/my/plugin1/libdc_yyyyyy.so
tasks:
- id: 1
element: hello-src # defined in loaded plugin
..
独自エレメントをプラグインにする場合、開発はRustまたはCで行います。
詳細については Rustによる独自エレメント開発 または Cによる独自エレメント開発 を参照してください。
デバイスコネクターの実行ファイルに含める
デバイスコネクター本体をビルドする際に、独自エレメントも含めた実行ファイルとしてビルドする方法です。
この場合、デバイスコネクターの実行ファイル単体で動作しますので、パイプライン設定ファイルの plugin.plugin_files
を記述する必要はありません。
ただし、独自エレメントを修正するたびにデバイスコネクターの本体ごと再ビルドが必要になります。
独自エレメントをデバイスコネクターの実行ファイルに含める場合、開発はRustで行います。
詳細については Rustによる独自エレメント開発 を参照してください。