1. Menderサーバーの準備(使用する場合のみ)#

Terminal System 2 v1.0.0-beta.1

Terminal Systemの操作をMenderを使って行う場合は、以下の手順でMenderサーバーを用意してください。

重要

  • 以下は、2023年6月現在にMenderが提供しているプラン、プラグイン、および管理画面をもとに記載しています。

  • Menderのプランや機能の詳細については Menderのウェブサイト を参照してください。

Menderサーバー#

Menderサーバーを用意する方法としては、SaaS版Menderを使用する方法と、オンプレミスでMenderサーバーを構築する方法があります。 また、Menderには複数の料金プランと、選択可能なアドオンがあります。

Terminal Systemのすべての機能を使用するには、MenderのProfessional以上のプランおよびアドオンの購入が必要です。

Terminal Systemが利用するアドオンの主な用途は以下のとおりです。

アドオン

用途

Configure

デバイス設定

Troubleshoot

リモートターミナル、ファイル転送

Monitor

アラート通知、設定

注意

アドオンを利用しない場合、Terminal Systemの機能は制限されます。

以下のいずれかの手順で構築してください。

SaaSでのMenderサーバー利用#

Saas版Menderを利用する方法について説明します。

管理アカウントの作成#

Menderサーバーの管理アカウントを作成します。

  1. Saas版Mender (https://hosted.mender.io/) にアクセスします。

  2. [Sign up here]をクリックします。

  3. メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成します。これがMenderの管理アカウントとなります。

  4. 登録した管理アカウントで、Menderの管理画面 (https://hosted.mender.io/) にログインします。

    ../../../_images/mender_web_ui.png

注釈

Menderを初めて利用する場合、無料の評価環境を利用することができます。

プランおよびアドオンの購入#

Menderの評価を終了して本番運用する場合、プランを購入します。

  1. Menderの管理画面 (https://hosted.mender.io/) にアクセスします。

  2. 右上のプルダウンメニューから、[Settings]をクリックします。

  3. [Upgrade to plan]をクリックします。

    ../../../_images/mender_settings_upgrade_to_plan.png
  4. プランを選択し、クレジットカード情報を入力して[SIGN UP]をクリックします。

次に、アドオンを購入します。

  1. [Settings] > [Upgrades and add-ons]をクリックします。

    ../../../_images/mender_settings_upgrades_and_addons.png
  2. 購入するアドオンを選択し、[SUBMIT REQUEST]をクリックします。

  3. リクエストが承認されると、アドオンが有効化されます。

オンプレミスでのMenderサーバー構築#

Menderをオンプレミスで構築する場合は、Open sourceプランまたはEnterpriseプランとなります。

構築方法については、 Menderのドキュメント を参照してください(リンク先はMenderバージョン3.4のドキュメントです。使用するバージョンのドキュメントを参照してください)。