1. Menderサーバーの準備(使用する場合のみ)#
Terminal System 2 v1.0.0-beta.1
Terminal Systemの操作をMenderを使って行う場合は、以下の手順でMenderサーバーを用意してください。
重要
以下は、2023年6月現在にMenderが提供しているプラン、プラグイン、および管理画面をもとに記載しています。
Menderのプランや機能の詳細については Menderのウェブサイト を参照してください。
Menderサーバー#
Menderサーバーを用意する方法としては、SaaS版Menderを使用する方法と、オンプレミスでMenderサーバーを構築する方法があります。 また、Menderには複数の料金プランと、選択可能なアドオンがあります。
Terminal Systemのすべての機能を使用するには、MenderのProfessional以上のプランおよびアドオンの購入が必要です。
Terminal Systemが利用するアドオンの主な用途は以下のとおりです。
アドオン |
用途 |
---|---|
Configure |
デバイス設定 |
Troubleshoot |
リモートターミナル、ファイル転送 |
Monitor |
アラート通知、設定 |
注意
アドオンを利用しない場合、Terminal Systemの機能は制限されます。
以下のいずれかの手順で構築してください。
SaaSでのMenderサーバー利用#
Saas版Menderを利用する方法について説明します。
管理アカウントの作成#
Menderサーバーの管理アカウントを作成します。
Saas版Mender (https://hosted.mender.io/) にアクセスします。
[Sign up here]をクリックします。
メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成します。これがMenderの管理アカウントとなります。
登録した管理アカウントで、Menderの管理画面 (https://hosted.mender.io/) にログインします。
注釈
Menderを初めて利用する場合、無料の評価環境を利用することができます。
プランおよびアドオンの購入#
Menderの評価を終了して本番運用する場合、プランを購入します。
Menderの管理画面 (https://hosted.mender.io/) にアクセスします。
右上のプルダウンメニューから、[Settings]をクリックします。
[Upgrade to plan]をクリックします。
プランを選択し、クレジットカード情報を入力して[SIGN UP]をクリックします。
次に、アドオンを購入します。
[Settings] > [Upgrades and add-ons]をクリックします。
購入するアドオンを選択し、[SUBMIT REQUEST]をクリックします。
リクエストが承認されると、アドオンが有効化されます。
オンプレミスでのMenderサーバー構築#
Menderをオンプレミスで構築する場合は、Open sourceプランまたはEnterpriseプランとなります。
構築方法については、 Menderのドキュメント を参照してください(リンク先はMenderバージョン3.4のドキュメントです。使用するバージョンのドキュメントを参照してください)。